最新情報

3年次学生の臨地実習が始まりました。

8月28日に行われた「STUDENT NURSE(スチューデントナース)」の認証を得た3年次学生が9月11日より附属病院での臨地実習に臨んでいます。

臨床現場において知識と技術を応用し、学生個々がよりよい看護ができる能力を高めていくことを目指します。

山形大学医学部にて第20回北日本看護学会学術集会を開催いたしました

2017年9月9日,10日に,山形大学医学部にて,第20回北日本看護学会学術集会を開催し,多くの皆様のご参加を得て,盛会のうちに終了いたしました。

学術集会20周年という節目の年に,「社会が求める看護の探求-20周年を迎えた北日本看護学会-」のテーマにて,20周年記念シンポジウムや特別講演,教育講演,一般演題発表等で活発な意見交換を行い,今後への示唆を得ることができました。

ご参加いただきました皆様,ならびにご支援ご協力いただきました皆様に深く感謝し,心より御礼申し上げます。

学術集会長 山形大学医学部看護学科 学科長・教授 小林淳子
学術集会事務局・実行委員一同

20周年記念シンポジウム

 

特別講演

 

教育講演

 

一般演題発表(口演)

 

一般演題発表(示説)

 

 

公衆衛生看護学実習Ⅱ保健所実習・学校保健実習が始まりました

保健師コースを選択した4年次学生が、県内の保健所や山形市内の小学校・中学校で保健師になるための実習を行っています。
置賜保健所での実習では、自殺予防週間にあわせて、ショッピングセンターにて、自殺予防のメッセージカード入りの入浴剤を配布しました。メッセージがひとりでも多くの住民に届きますように。

平成29年Student Nurse 認定証授与式

8月28日Student Nurse 認定証授与式が開催されました。

Student Nurse とは臨床看護実習資格判定、
いわゆる3年次客観的看護実践能力試験に合格した学生に与えられる認定証です。

9月からの臨地実習では、目の前の患者さんに真摯に向き合い、
実践を通して看護の力を身に着けてください。

また、医療チームの一員であることを忘れずに、
健康に気をつけて実習に臨みましょう。

成績優秀者表彰

平成29年8月28日に3年次生の成績優秀者の表彰がSN認証授与式と共に行われました。
受賞されたのは以下の方々です。
おめでとうございます。

最優秀賞 山内しほさん

優秀賞  尾潟真悠子さん 斎藤美玖さん

3年生のみなさん
これから始まる臨地実習ではこれまで得た知識を十分に活用していただき、
実り多い実習になることを祈念しています。
看護学科教員一同、益々成長されることを期待しております。

平成29年度 看護学科体験入学を行いました

酷暑の中、山形県内および近県からたくさんの高校生の方が参加してくださいました。

医学部付属病院の手術部、集中治療部、病棟の見学、
在学生との懇談会や模擬授業を行いました。

みなさん、イキイキと楽しそうに参加しておられました。
来年4月この体験入学に参加された方が本学に入学し、
再度会えることを楽しみにしております。

平成29年度公衆衛生看護学実習Ⅰが終了しました

平成29年度公衆衛生看護学実習Ⅰが7月24日 から7月31日までの期間、実施されました。すべての看護職に必要な公衆衛生看護の理解を目的として3年次に開講する必修の実習です。市町村ならびに保健所 で現場の担当者から説明を受けました。学外での初めての実習でしたが、主体性をもってグループで学びあい、実習を終了することができました。

平成29年度のオープンキャンパスが終了しました

多くの皆様にご参加いただきました。
午前はキャンパス・病院見学会が開催されました。
午後は、第一部の説明会、第二部の看護学科内の見学会、相談会が開催されました。
説明会の様子です。
相談会の様子です。



看護学科内の見学会の様子です。

あいにくの天候にもかかわらず、多くの方のご参加本当にありがとうございました。
本学医学部看護学科でまた一緒に勉強できることを願っております。







 

養護教諭懇談会を開催しました

7月26日に、養護教諭希望学生を対象にした懇談会を開催しました。

11名の学生が参加し、現在養護教諭特別別科に在籍中の卒業生から、教員採用試験やその対策など、具体的なお話を聞くことができました。

各学年で、養護教諭を目指す学生は少数ですが、それぞれのモチベーションアップにつながったようです。

公衆衛生看護学実習Ⅱ産業保健実習を行いました

保健師コースを選択し4年次学生が東北パイオニア株式会社、山形銀行健康保険組合、ユトリア健康管理センターのご協力を得て、産業保健実習を行いました。働く人の健康を支援する看護の実際について、職場に伺って学びを深めました。

1 2 3 4 5 6 36

アーカイブ

▲Pagetop